行事など

行事など

生徒会役員選挙・任命式を行いました

2月18日(木)生徒会役員選挙・任命式が行われ、新生徒会役員が決定しました。

 立会演説会では、各候補者が『要望や質問などをできるだけ実現する』、『メリハリのある学校にしたい』と、学校をより良くするための公約を述べるなど、活発な演説会となりました。

 その後行われた投票の結果、立候補した5名全員が信任され、安堵と緊張が入り混じった表情で抱負を述べる姿が印象的でした。

 選挙を実施するにあたって、紋別市選挙管理委員会様から投票箱と記載台をお借りして、実際の選挙に近い形態で実施することができました。学習活動へのご協力ありがとうございました。

全校スポーツレクリエーションを行いました

 12月11日(木)に全校スポーツレクリエーションを行いました。今年度は「全員が楽しめるスポーツレク」にするため、バドミントン、ドッジボール、ボウリング、勝ち負けの無いスポーツの4種目を企画し、生徒自身で2種目選んで参加できるよう保健委員会で考えました。

 競技に参加した生徒はもちろん、観戦している生徒も声掛けや拍手で応援し、主体的に参加する姿が見られました。また、真剣にスポーツを楽しんだり、温かい言葉を掛け合ったりする様子が見られました。

防災学校を行いました。

 臨時休校に伴い、複数日に分けて防災学校を行いました。この学習は、避難訓練や体験的活動を通して、日頃の備えや災害時の行動を理解し、防災意識を高める目的で行いました。

 避難訓練では、地震・火災が発生し、避難経路の確認や、校内捜索の対応を訓練しました。大津波警報を想定した二次避難では、今年度初めて垂直避難に挑戦し、安全に配慮のもと屋上へに避難を実施しました。また、火災を想定した煙体験では、姿勢を低くするなどの避難のポイントを生徒それぞれが意識し、真剣に取り組む様子が見られました。

 体験学習では、1年生が【防災に関する体験的活動】、2年生が【心肺蘇生やAEDの使用方法】3年生が【避難所生活における段ボールベッドの活用】について学習を行い、実際に体を動かして自分でやってみることで道具の活用方法などが身につき、防災意識をより高めることができました。

 ご協力いただきました講師の皆さま、本校生徒のために貴重なお時間をありがとうございました。

こころのライブ授業を行いました

 10月21日(火)に、社会福祉法人北海道いのちの電話事務局長杉本様、ナイトdeライトの皆様にご来校いただき、「こころのライブ授業」を行いました。

 杉本様からの講演では、「仲間の様子がいつもと違ったときに声をかけること」「些細なことでも人に伝えること」など、人との関わりについてお話ししていただき、言葉かけや相談の大切さを改めて確認することができました。ナイトdeライトの皆様によるライブでは、素敵な音楽を届けていただき、歌詞に共感する生徒や、手拍子などをして会場を盛り上げる生徒など、音を楽しむ様子が見られました。

 ご協力いただいた杉本様、ナイトdeライトの皆様、本当にありがとうございました。

防犯教室を行いました

 7月22日(火)に北見方面紋別警察署の武田様、大谷様を講師に迎え、防犯教室を行いました。この防犯教室は、防犯意識の譲成を図るとともに、加害者や被害者にならないための心構えや対処法を知る、という目的で実施しました。

 夏休み中の生活で気を付けることや不審者対策について講話をいただいた後、不審者対処法のロールプレイングを行いました。

 講師からは、「怪しいと思ったら、”いかのおすし”を思い出して行動できるようになりましょう。そのために、訓練は日頃から繰り返し行っておくことが大切です。」とお話をいただき、改めて防犯意識を高める機会となりました。また、防犯教室終盤には生徒からたくさんの質問をするなど、意欲的に取り組むことができました。

 ご協力いただいた紋別警察署の武田様、大谷様、ありがとうございました。