北海道心の教育推進


北海道心の教育推進キャンペーン
詳しくは、北海道教育委員会の「北海道心の教育推進会議ホームページ」をご覧ください。
 

学校部活動運営規程

◆本校の部活動運営規程(部活動方針)はこちらから
令和6年2月22日一部改訂
紋高養_部活動運営規程.pdf
 

学校いじめ防止基本方針

◆本校の『学校いじめ防止基本方針』はこちらから
R5いじめ防止基本方針(1024改訂).pdf

◆家庭用【早期発見チェックリスト】はこちらから
【家庭用】早期発見チェックリスト.pdf
 

教育相談について


令和5年度 教育相談について

学校説明会(6/20.21実施予定)終了後実施いたします。
対象によって、内容・必要書類が異なりますので
詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 教育相談申込みの流れ

○中学校(中学部)3年生及び既卒者の方
(入学に関わる教育相談)

○中学2年生以下及び上記以外の方
(教育相談・学校見学)

※感染症発生状況等によって、対応を変更する場合がありますのでご了承ください。
※ご不明な点等がありましたら、お問い合わせください。
 

生活の様子

明誠寮から
2024/02/22

令和6年度 第2回寮友会総会

| by 寄宿舎
 
令和6年2月
食堂にて第2回寮友会総会が開催されました。寮友会、各部会の活動内容の反省と、寮友会予算の決算報告、生徒から各部会への質疑応答が行われました。

 

各役員は事前の練習のとおり、落ち着いて本番に臨んでいました。また、説明を受けている生徒も集中して役員の話を聞いて、内容を承認し、無事に総会を終えることができました。

 

役員の皆さん1年間ありがとうございました!来年度も充実した寮生活ができるように皆さんで盛り上げていきましょう!


12:45
2024/02/06

年末からの寄宿舎の様子

| by 寄宿舎

新学期がスタートして3週間が過ぎました。久しぶりに寄宿舎で過ごす生徒たちの様子をお届けしたいと思います!

 

その前に…!

昨年末の1221日にクリスマスメニューの食事があり、楽しそうに食事をする生徒たちの姿をお見せできたらと思います!

クリスマスメニューはラザニア、キンパ、フライドチキン、バーニャカウダ、きなこポテト、コーンスープ、イチゴ、シャインマスカットと、とても豪華な食事でした!

豪華な食事にみんな大喜びの様子でした!

その後各棟のつどいで執行部からクリスマスプレゼントが配られていました!


以上が昨年末の様子でした!

 

長いようで短い冬休みがおわり、まだ休みたかったという声もちらほら…そんな中久しぶりに友達と会えることが楽しみに来ている生徒もいました!



久しぶりでもしっかり日課をこなして元気に生活しています!


10:00
2023/11/12

令和5年度バス外出

| by 寄宿舎
今年度は男女合同でバス外出を行いました。
ホテルオホーツクパレスの食事と余興を楽しんでいました。



 
バスを貸し切ってホテルへ出発!

 
生徒代表の発声で乾杯!食事スタートです。

 

 

 
おいしい食事をみんなで楽しみました。

 

 
希望者でいま流行りの「ビートDEトーヒ」を踊りました。みなさんお上手でした!

 
実行委員が考えてくれたテーブル対抗のジェスチャーゲーム。「バスケ」がお題でしたが、「ひげダンス」や「ビンタ」など珍回答連発で盛り上がりました。

 

 
職員から「怪獣の花唄」のバンド演奏を披露しました。なんと教頭先生もベースギターで参加されました!演奏中には芸を披露する生徒も...!!!

 

 
実行委員のみなさんには、当日の余興を考えたり、司会や人員誘導をしてもらいました。先生一同非常に助かりました。お疲れ様でした!



最後に今回の楽しそうな様子をご覧ください。
 

 

 

 

 

 


16:44
2023/08/02

寄宿舎 夏行事

| by 寄宿舎
夏行事が近づき提灯が飾られました。下校してきた3年生の生徒たちもニコニコです。

寮友会執行部の生徒達が協力して、みんなを楽しませてくれました。

お手製の釣り竿を持って、お菓子の入った袋を釣りあげます。
 

釣りあげる前によーく中身を確認し、狙いを定めてから釣ります。しかし、そう簡単には釣れません。

みんないつになく真剣な表情です。

  

「やった!獲れた!!

   

みんな良い表情してます!

   
   
   
   
 

生徒の教えを受けて学校の先生もチャレンジ中!


「これは意外と難しい・・・」

「やった!!釣れた!!みなさん、何事も集中力が大事です!」


寮友会執行部の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!!


14:13
2023/07/13

女子棟行事

| by 寄宿舎
女子棟行事を行いました。

実行委員がゲームを考え、ビンゴゲームと新聞紙ゲームをしました。

お菓子を食べながらビンゴゲームを楽しみ、全員が景品をもらいました。

新聞紙ゲームは大変盛り上がり、生徒同士の交流も深めることができ、楽しい行事になりました。

  
  

15:01
2023/07/13

男子棟2グループ行事

| by 寄宿舎

・季節が夏へと移り変わり、紋別の風も涼しく感じる今日この頃、本校寄宿舎では男子棟2グループ行事を行いました。

GW明けから舎生自身が行事の実行委員となり、2グループの舎生全体の親睦を深めるための余暇活動を計画しました。

・体育館でバスケットボールやドッジビーをするスポーツチームと娯楽室でトランプをするゲームチームに分かれてそれぞれ楽しみました。

・余暇活動の後は、近隣のラーメン「味の時計台」に出かけました。一人一人がラーメン、丼物、チャーハン、餃子などを組み合わせて注文しました。久し振りの外食で心もお腹も満足そうでした。


   

   

   
14:45
2023/07/13

男子棟1グループ行事

| by 寄宿舎

男子棟1グループの行事を行いました。

今年度の行事は、実行委員を募り内容を舎生が中心となって考えました。

体育館で目いっぱい身体を動かしたり、娯楽室でゲーム大会をしたりした後、

近隣のモスバーガーからテイクアウトした食事を楽しみました。

1グループ内の親睦が深まった一日でした。


 
14:34
2023/06/27

令和5年度 第1回寮友会総会

| by 寄宿舎


令和5年622日(木)食堂にて第1回寮友会総会が開催されました。執行部、各部会の部長、司会、議長からの挨拶の後に、スライドを活用して寮友会の規約、各部会の活動内容、寮友会予算の説明が行われました。各役員は事前に台本を用意して読み合わせの練習を行うことで、落ち着いて本番に臨んでいました。また、説明を受けている生徒も集中して役員の話を聞いて、内容を承認し、無事に総会を終えることができました。

今年からは全舎生が一緒に参加できる行事や活動が増えてきます。寮友会活動、寄宿舎生活を楽しく送れるように、活動に取り組んでいきましょう。


  

12:17
2023/06/27

不審者対策オリエンテーション

| by 寄宿舎

不審者対策オリエンテーションが行われました。

 

スライドを見ながら「不審者とはどのような人か」、

「不審者と出会ってしまったときにどう行動するのか」を学びました。

話をしているときは、その話を真剣に聞いている様子がありました。


 

話の後、実際に不審者が寄宿舎に来た場合の対応について、指導員が実践したビデオを見てもらいました。

 
12:01
2023/05/17

令和4年度寮友会執行部解任式及び令和5年度寮友会執行部任命式

| by 寄宿舎


 令和5年5月11日(木)18:15から、食堂で「解任式」と「任命式」が行われました。これまでコロナウイルス感染症対策のため、全寄宿舎生が食堂に集まり行われることは4年ぶりでした。校長先生から旧執行部員には「1年間ご苦労様」というねぎらいと、新執行部員には「先生達はみんなの支援をしてくれますが、執行部中心に寄宿舎生活を良くするために考えて行動してください。そのために他の生徒は協力してください。今よりもいい寄宿舎を築いてください。」という言葉がありました。

旧執行部会長からは、1年間執行部として活動してきたことと新執行部に応援の言葉を伝えています。新執行部会長からは、自分が会長になろうと思ったこと、1年間頑張る決意表明をしています。

旧執行部役員は、コロナ感染症対策で行事企画することが難しい中での運営等お疲れ様でした!

新執行部役員は、今までできなかったことが緩和していく中で、アイディアを出して運営していってほしいです!

  

22:38
2023/05/12

新入生を歓迎する会

| by 寄宿舎

 今年度寄宿舎最初の行事として食堂で新入生を歓迎する会を行いました。たくさんの先輩や指導員がいる中、やや緊張した様子の1年生でしたが、マイクを使ってはっきりと自分の名前と好きなことを紹介することができました。これから周りの友達と協力しながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 
11:59
2023/03/14

第2回寮友会総会

| by 寄宿舎

18:50・・・寮友会役員が、舎務室に集まりました。これから放送で総会を開きます。

                


一方、各棟の舎室では、生徒たちが真剣な面持ちで、議案書を見つめています。

 

  

 

 19:00・・・寮友会会長の挨拶で今年度最後の総会が始まりました。

  

19:10・・・無事、終了。このあと、質問や意見などを用紙に記入し、提出。

     

 

役員の皆さん3年間ありがとう!

そして、卒業していく3年生のみなさん、

今まで支えてくれてありがとう!

来年度も楽しい寄宿舎生活ができるように、

一致団結して盛り上げていきます!!


14:49
2023/02/27

卒業生を送る会

| by 寄宿舎
 令和16日(木)1830から卒業生を送る会が行われました。

本来であれば、全寄宿舎生を集めて行われますが、コロナウイルス感染症対策のため男子は食堂、女子は娯楽室で別々に会が行われました。

校長先生や在校生から送る言葉を受けたあと、3年生1人1人から挨拶がありました。照れながら、緊張しながら、胸がいっぱいになって言葉につまりながらも自分の言葉で寄宿舎生活の思い出や在校生に向けてエールを伝えてくれました。

 3年生の皆さん、今まで一緒に過ごすことができて楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

15:08
2022/12/27

2022年クリスマスウィーク

| by 寄宿舎
2学期最後の1週間は恒例のクリスマスウィーク。
食事中のクリスマスソングや寄宿舎内のクリスマス装飾、
12月22日のクリスマスディナーやプレゼント配りなど、
今年も楽しく過ごすことができました。

 
 
 
恒例のクリスマスツリーやカレンダー装飾に加えて、
棟内の装飾も盛り沢山で寄宿舎内どこでもクリスマスの雰囲気を感じることができました。

 
 
 
今年もクリスマスディナーを豪華に作っていただきました。
食事場所は感染症対策のため、女子が食堂、男子が自室でしたが、
おいしい料理にかわいいケーキも付いて、生徒も大満足でした。

 
  
職員がサンタ衣装を着てプレゼント配り。
生徒が自作したトナカイの紙コップにプレゼントを入れて渡しました。

10:12
2022/11/30

男子棟行事(バス外出)

| by 寄宿舎

先日、行われた男子棟行事の様子です。

各店舗に分かれて行動、食事を行い、

最後は銭湯で集合してゆったりと過ごしてきました。

 

出発前

バス道中

まるとみ海鮮食堂
 
 

ナマステネパール
 
 

味の時計台
 
 

紋太の湯
 
 
 


12:21
2022/11/10

女子棟バス外出

| by 寄宿舎
10月31日に女子棟行事として、バスで市内のボーリング場に行ってきました。

 

ボーリング場にて
 

ふたば亭のお弁当を持ち帰り、寄宿舎の食堂で食べました。
 

ハロウィンの仮装をして記念撮影をしました。
 
14:32
2022/11/08

3学年買い物外出

| by 寄宿舎

3年生買物外出(10/20)

1020日には3年生が買物外出に出掛けました。決められた予算の中で、各々考えて買い物をしていました。皆さん楽しんでいました。


  最初は男子が寄宿舎を出発~           シティへ移動中!


          商品選択中①               商品選択中②

       商品選択中③             何を買ったのかな?

    男子の次は女子が出発!            商品選択中④

       商品選択中⑤              商品選択中⑥

       商品選択中⑥                           買い物終了!

13:51
2022/10/26

はじめての買物外出

| by 寄宿舎
学校の近くのスーパーへ買物外出に行きました。
コロナの関係で外出がしばらくできませんでしたが、1,2年生は今回が初めての買物外出で楽しみにしていた生徒が多く、楽しそうに出かけていきました。

寄宿舎を出発~                   シティへ行く途中で(たのしみだね!)
 

商品選択中①(どれにしようかな?)         商品選択中②(どれにしようかな?)
 

商品選択中③(どれにしようかな?)         商品選択中④(どれにしようかな?)
 

商品選択中⑤(どれにしようかな?)         レジで順番待ちをしています①
 

レジで順番待ちをしています②            ただいま支払中①
 

ただいま支払中②                  代金の支払いも済んだので・・・
 
14:47
2022/08/17

寄宿舎サマーイベント

| by 寄宿舎

夏の暑さも激しさを増す中、2日後に夏休みをひかえた7月下旬に寄宿舎行事「サマーイベント」を開催しました。感染症対策により7月25日(月)が女子棟舎生、7月26日(火)が男子棟舎生と開催日を分けました。今年のイベントは「パフェ作り」です。舎生一人一人がアイスにトッピングをして個性溢れたパフェを作り、記念撮影を行いました。


【創作パフェ】                   【学校と寄宿舎のBIG2】

 

【作成の様子❶】                  【作成の様子❷】

 

【女子棟❶】                    【女子棟➋】

 

【男子棟❶】                    【男子棟➋】

 

11:37
2022/08/01

令和4年度2G行事

| by 寄宿舎
6月29日(水)に男子棟2グループ行事を行いました。

 
運動とゲームのどちらかを選び、それぞれ活動しました。
運動したい人はバスケットボールとバドミントン、
ゲームをしたい人は人狼ゲームやトランプ、クイズをしました。
活動内容は実行委員が中心になり、種目やルールを自分たちで決めました。

 
 
夕食は自分たちで選んだお弁当でした。
食事の後は、写真タイム!みなさんの素敵な笑顔が撮れました。

11:03
2022/07/11

令和4年度女子棟行事

| by 寄宿舎

新入生を迎えてはじめての行事を6月28日に行いました。

各学年の実行委員がゲームを考え、全員に景品が配られました。

ゲームはキャラクター探し、お部屋対抗ジェスチャーゲームを行いました。

スペシャルゲストで男子棟の指導員も参加して笑いが響き渡る行事になりました。


 
 
10:20
2022/07/07

令和4年度1G行事

| by 紋高養情報担当3

6月27()に男子棟1グループ行事を行いました。

行事の前半はクイズ大会とバドミントンどちらかを選び、それぞれ活動しました。

余暇活動後の夕食は、各自好きな物を選んだお弁当でした。

食堂には各自のリクエストしたBGMが流れ、和やかな雰囲気の中で会食をしました。


12:08
2022/06/28

夜間避難訓練

| by 寄宿舎

6月15日(水)に避難訓練オリエンテーションで避難時の動きや注意点を学びました。



6月16日(木)の夜間避難訓練では、落ち着いて安全に避難することができました。

 
14:43