北海道心の教育推進


北海道心の教育推進キャンペーン
詳しくは、北海道教育委員会の「北海道心の教育推進会議ホームページ」をご覧ください。
 

学校部活動運営規程

◆本校の部活動運営規程(部活動方針)はこちらから
令和6年2月22日一部改訂
紋高養_部活動運営規程.pdf
 

学校いじめ防止基本方針

◆本校の『学校いじめ防止基本方針』はこちらから
R5いじめ防止基本方針(1024改訂).pdf

◆家庭用【早期発見チェックリスト】はこちらから
【家庭用】早期発見チェックリスト.pdf
 

教育相談について


令和5年度 教育相談について

学校説明会(6/20.21実施予定)終了後実施いたします。
対象によって、内容・必要書類が異なりますので
詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 教育相談申込みの流れ

○中学校(中学部)3年生及び既卒者の方
(入学に関わる教育相談)

○中学2年生以下及び上記以外の方
(教育相談・学校見学)

※感染症発生状況等によって、対応を変更する場合がありますのでご了承ください。
※ご不明な点等がありましたら、お問い合わせください。
 

バスケットボール部

 バスケットボール部は週4回、部員7名で活動しています。
 体育館では対人やシュート練習を行い、廊下ではパスやドリブルなどの基礎トレーニングを行っています。未経験者も多いですが、練習を積み重ねて、大会で勝つことを目標に頑張っています。

 
 

フットサル部

 フットサル部は週3回、部員3名で活動しています。
 「止める」「蹴る」という基本的な技術トレーニングを中心に、ひとつのチームとして協力することの大切さを学びながら、日々の活動に主体的に取り組んでいます。
 昨年度に引き続き、北海道特別支援学校フットサル大会に出場し、全道の仲間たちと交流できることを楽しみにしています。
  
 

新体操部

 新体操部は週4回、部員4名で活動しています。
 今年度で創部6年目を迎えました。少人数での活動とはなりますが、基本的な技術練習に加えて、卒業生とともに北海道新体操大会の参加に向けて、日々練習に励んでいます。

 
 

陸上部

 陸上部は週2回、部員5名で活動しています。
 主な練習内容は、校内・校外走、ラダー&ハードルトレーニング、体幹トレーニングなどに取り組んでいます。日々の練習に励み、皆で汗を流し、一生懸命取り組んでいます。

 
 

ソフトボール部

 ソフトボール部は週3回、部員7名で活動しています。
 基本メニューは、①準備運動、②キャッチボール、③ノック・バッティングで技術や体力を身に付けています。加えて、仲間と協力することや挨拶することの大切さを学びながら、楽しく活動しています。

 
 

卓球部

 卓球部は週3回、部員3名で活動しています。
 フォア打ち、バック打ち、サーブなどの基礎練習に重点を置いています。試合形式の練習では、自分の課題を明確にして次の練習に生かすことや、ルール遵守を意識して取り組んでいます。
 今年からのお楽しみ活動として、月末の練習日に希望する教職員との試合を取り入れながら、楽しく取り組んでいます。

 
 

バドミントン部

 バドミントン部は週2回、部員6名で活動しています。
 令和3年度から正式な部として活動を開始しました。技術トレーニングを中心に、心技体がバランス良く向上するよう、熱心に励んでいます。

 
 

文化・読書部

 文化・読書部は週2回、部員5名で活動しています。
 読書や音楽など、自分の好きなことを見付けたり、知識を深めたりしています。
 今年度はボードゲーム、楽器、ダンスなどの様々な遊びを体験して、趣味の幅を広げられるように取り組んでいます。

 
 

パソコン部

 パソコン部は週2回、部員12名で活動しています。
 特別な技術を身に付けることより、余暇時間の一環として捉えて活動しています。
 生徒が思い思いのwebサイトを見たり、好きなアイドルやキャラクターの印刷を見たりしながら、心の安定を図ることを重視し、ゆったりと流れる時間を過ごしています。

 
 

美術部

 美術部は週4回、部員6名で活動しています。
 自分のやりたいことをできるのが美術部です!
 昨年度は、紋別市立博物館で「せせらぎ会展」に出展しました。
 体育祭や学校祭のポスター製作に加えて、イラスト・グラスデコ・UVレジン・パソコン画などを一緒に製作して楽しんでいます。