北海道心の教育推進


北海道心の教育推進キャンペーン
詳しくは、北海道教育委員会の「北海道心の教育推進会議ホームページ」をご覧ください。
 

学校部活動運営規程

◆本校の部活動運営規程(部活動方針)はこちらから
令和6年2月22日一部改訂
紋高養_部活動運営規程.pdf
 

学校いじめ防止基本方針

◆本校の『学校いじめ防止基本方針』はこちらから
R5いじめ防止基本方針(1024改訂).pdf

◆家庭用【早期発見チェックリスト】はこちらから
【家庭用】早期発見チェックリスト.pdf
 

教育相談について


令和5年度 教育相談について

学校説明会(6/20.21実施予定)終了後実施いたします。
対象によって、内容・必要書類が異なりますので
詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 教育相談申込みの流れ

○中学校(中学部)3年生及び既卒者の方
(入学に関わる教育相談)

○中学2年生以下及び上記以外の方
(教育相談・学校見学)

※感染症発生状況等によって、対応を変更する場合がありますのでご了承ください。
※ご不明な点等がありましたら、お問い合わせください。
 

各学科の取り組み

作業ブログ
2024/02/26

PCラックを納品

| by 木工科

2月26日(月)木工科3学年生徒たちが、卒業前にお世話になった先生方に感謝の気持ちを表すため、受注オーダー製作したPCラックを納品しました。3年間で木工の技術を深めることができた生徒たちは、その成果を形にすることで恩返しをしたいと考えました。

PCラックは、一つ一つ丁寧に仕上げ美しい木目を生かしつつ、長く使えるようにしっかりした構造で製作しました。先生方がこのPCラックの使い心地のよさや満足感を感じてもらえるとうれしいです。

生徒たちは納品の際、「感謝の気持ちを込めて作りました。これまでお世話になりありがとうございました。」と伝え、先生方も素晴らしい製品に感激し、生徒たちの成長を喜んでいました。















14:28
2024/02/22

木工科製品 贈呈式

| by 木工科

 221日(水)木工科3学年生徒たちが、大谷幼稚園から受注した園児用のベンチ6台、テーブル3台を納品する贈呈式を行いました。

 このプロジェクトは地域社会へ積極的に貢献するための一環として行い、生徒たちの技術と心を形にしたものです。ベンチの製作には数週間を要し、木材の加工から塗装まで、全ての工程において尽力しました。生徒たちの努力は地域への貢献だけでなく、新たなスキルを身につける貴重な機会となりました。

 ベンチとテーブルを手にした園児からは「ありがとうございます」と感謝の言葉が述べられ、地域社会とのつながりの大切さを改めて考える贈呈式になりました。


16:35
2023/06/07

令和5年度バス待合所用ベンチ贈呈式

| by 木工科
 5月25日(木)に、3年木工科の生徒たちが、紋別市から依頼を受けて製作したバス待合所用のベンチを納品しました。
 紋別高等養護学校は、地域社会との結びつきを大切にしています。このベンチ贈呈式により、学校と地域の方々との交流も一層促進されることでしょう。今後も地域の方々との協力を通して生徒たちの成長を支援し、地域社会への貢献を果たしていくことを目指していきます。
市長へ寄贈の一コマ 記念撮影
12:03
2023/01/17

令和4年度 保護者即売会

| by 普通科

 先月、12月23日(金)に保護者即売会を行いました。当初は12月3日に行う予定でしたが、新型コロナウイルスの流行により延期となったため、、生徒も保護者の皆様もこの日を心待ちにしていたと思います。コロナが落ち着いてきたと思ったら、当日は大雪に見舞われ、開催も危ぶまれましたが、何とか開催することができました。悪天候の中、足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。コロナ禍になってからは、感染症対策のため、学年毎での実施でしたが今回は入念な対策をとり、3年振りに全学年で実施することができました。今後も感染症対策を検討しながら、即売会を行いますのでよろしくお願いします。ゆくゆくはコロナ禍以前のように一般・地域の方も校内に招きたいというのが、私たちの思いです。次回は、2月に1学年担当の即売会を行う予定です。詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。※コロナの感染状況によって、場所や内容が変更になる場合があります。ご了承ください。


園芸科会場の様子


窯業科会場の様子


木工科会場の様子


家庭総合科(喫茶)の様子


普通科(販売)の様子


普通科(学科紹介)の様子

10:57
2022/02/16

紋別高校総合ビジネス科のみなさんと・・・

| by 窯業科
 2月11日(金)に、オホーツクタワーの喫茶Companioで、紋別高校総合ビジネス科の生徒の皆さんが、販売実習に取り組みました。
 この販売実習では、紋別高校総合ビジネス科の生徒の皆さんが、市内のお菓子屋さんと開発したロールケーキを販売しました。
 そのロールケーキを載せるために使われた皿は、紋高養の窯業科で作ったナチュラリー皿でした。
 今後は、お皿の提供にとどまらず、互いの学校の実習や即売会などで、連携した取り組みができるよう活動を考えていきたいと思います。

 

紋別高校総合ビジネス科「販売実習」のポスターです。

 



ロールケーキとナチュラリー皿です。



Companioのカウンターに置かれたナチュラリー皿です。


18:41
2020/04/15

普通科始動

| by 紋高養情報担当1
1年(1期生)普通科の職業の授業が始まりました。


 
普通科の特徴である教科【職業】についてオリエンテーションがあり、担当教師から職業の時間を通して働く力・生きる力・人と関わる力を育成していきたいと説明がありました。

       
 
 
本日は窓拭き、床ふきの作業をしました。初めての作業で戸惑う生徒もいましたが、教師の話を聞き、手順を確認しながら取り組むことができました。

12:54

木工科

木工製品を製作しています。詳しくは木工科.pdfをご覧ください。
 

クリーニング科

リネンクリーニングや清掃などに取り組んでいます。詳しくはクリーニング科.pdfをご覧ください。